〈法人向け〉荘銀インターネットEBサービス「荘銀ビジネスダイレクト」全面リニューアルのお知らせ
リニューアルの日程
現システムのご利用終了:平成24年10月5日(金)の24時にて終了
移行作業に伴うご利用休止:平成24年10月6日(土)・7日(日)・8日(月)の3日間
新システムのご利用開始:平成24年10月9日(火)の午前8時より開始
※データ伝送サービスのご利用は午前9時からとなります。
お願い
リニューアル(平成24年10月9日(火))の直後は、慣れない画面操作によりご不便、ご迷惑をお掛けします。
リニューアル直後に「給与振込」や「総合振込」を予定されるお客さまにおかれましては、極力、平成24年10月5日(金)までの手続きをお願いいたします。
(平成24年10月5日(金)までは現行の操作画面にて手続きが可能です。)
確認用パスワード設定のお願い
リニューアル後はじめてログインされる際、「確認用パスワード」の登録画面が自動的に表示されますので、あらためて登録をお願いいたします。
登録方法はこちらをご覧ください。
URLの変更について
「荘銀ビジネスダイレクト」の接続URLは、平成24年10月9日(火)に変更されます。「お気に入り」や「ブックマーク」に登録している方は、リニューアル後に改めて新URLをご登録くださいますようお願いいたします。
主なサービス変更点一覧
リニューアル後 | リニューアル前 | |
---|---|---|
トップ画面の統一 | リアル系(=ANSER、振込振替等)とデータ伝送系(=全銀、総合振込・給与振込等)のトップ画面が統一されます。 | リアル系(=ANSER、振込振替等)とデータ伝送系(=全銀、総合振込・給与振込等)のトップ画面が別々。 |
タイムアウト時間 のお知らせ |
タイムアウト10分前にポップアップウィンドウでお知らせと延長ボタンが表示されます。 | なし |
パスワード名 | 確認用パスワード | 承認パスワード |
他業務の振込先の流用 | 振込・振替、総合振込、給与・賞与振込において他業務の振込先を流用することが可能です。 | 不可 |
データ伝送サービスの承認済データの保存期間 | 最終操作日から70日間 | 40日間 |
操作履歴照会 | 100日間 ※当日の操作履歴は翌日から照会可能です。 |
40日間 |
ご利用環境
ご利用推奨OS・ブラウザ | ログイン認証方式 | ||
---|---|---|---|
電子証明書方式 | ID・パスワード方式 | ||
Windows XP(*1) | IE 6.0(*2) | △(*3*4) | △ |
IE 7.0(*5) | 〇(*3*4) | 〇 | |
IE 8.0 | 〇(*3*4) | 〇 | |
Firefox | − | 〇 | |
Windows Vista(*1) | IE 7.0(*5) | 〇 | 〇 |
IE 8.0 | 〇 | 〇 | |
IE 9.0 | 〇 | 〇 | |
Firefox | − | 〇 | |
Windows 7(*1) | IE 8.0 | 〇(*6) | 〇 |
IE 9.0 | 〇(*6) | 〇 | |
Firefox | − | 〇 | |
MacOS X(10.6) | Safari5.1 | − | 〇 |
Firefox | − | 〇 | |
MacOS X(10.7) | Safari5.1 | − | 〇 |
Firefox | − | 〇 |
- *1WindowsXPにつきましてはサービスパック3以降、WindowsVistaにつきましてはサービスパック2以降、Windows7につきましてはサービスパック1以降が適用されていることが条件となります。
- *2IE6.0をご利用の場合、画像の透過部が背景色と馴染まない色で表示される、点線表示が荒くなる、縦表の横線が表示されない事象が発生することを確認しております。IE6.0については、バージョンアップを推奨いたします。
- *3「WindowsNT4.0ドメイン」に属し、かつOSとしてWindowsXP Professionalを搭載した端末を利用している環境において、証明書発行後に、クライアントがドメインにログインする際に入力するパスワードを変更すると、証明書が利用できなくなります。この場合、証明書の再発行が必要となります。
- *4WindowsXPにてワークグループの機能を利用している場合、ワークグループに参加しているWindowsXPユーザのWindowsパスワードを、証明書発行後に管理者が強制的にリセットすると、証明書ログインができなくなります。この場合は、パスワードを証明書取得時のものに戻すか、証明書の再発行が必要となります。
- *5IE7では、画面情報が全く表示されない、という事象が発生することを確認しております。この事象は、マイクロソフト社のIE7の不具合であることが確認されており、マイクロソフト社よりパッチが提供されております。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;933566 - *6Windows7にて、Service Packを適用されていない場合、証明書を利用するためには、マイクロソフト社から提供されるセキュリティパッチKB974431が適用されていることが条件となります。
- ※Windows、Microsoft Internet Explorerは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
- ※Firefoxは、米国Mozilla Foundationの米国およびその他の国における登録商標です。
- ※Mac OS、Safariは、Apple Inc.の米国およびその他の国における登録商標です。
「荘銀ビジネスダイレクト」は今後のサービス拡充に向けた基盤整備のため、来る平成24年10月9日(火)より全面リニューアルいたします。
「操作画面」や「操作手順」などが変わりますが、各種サービスはこれまでと同様に引き続きご利用いただけます。
ご利用休止日もございますので、日程をご確認いただき、手続き等についてご配慮くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
「荘銀ビジネスダイレクト」をご利用のお客さまには多大なるご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、今後のサービス向上に向けた取り組みであることをご理解いただき、引き続き倍旧のご厚情を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。