(注)荘内銀行は、ほけんの窓口グループと業務提携しておりますが、取扱保険会社および商品は荘内銀行によります。(2020年10月現在)

サービスについて

サービスについて

お客さまに安心をお届けしたい。
そんな想いで「ほけんの窓口@荘内銀行」は、
こだわります。

ご加入している保険が本当に自分にあっているか、考えたことがありますか?
マイホームに次いで高いと言われている保険。だからこそ、ライフプランや家族構成にあわせた保険を選んでいただきたい。
「荘内銀行」は複数の保険会社の商品の中から、より良い保険をお客さまにご提案できるように努めております。

「ほけんの窓口@荘内銀行」の特徴

「ほけんの窓口@荘内銀行」の特徴「ほけんの窓口@荘内銀行」の特徴
  1. 保険の専門スタッフが、ご相談をお受けしております。
  2. ご予約制になっておりますので、お客さまのご都合にあわせてご相談いただけます。
  3. ご納得がいくまで何回でも無料でご相談いただけます。
  4. ご相談だけでも承ります。ご契約を強制することはございません。
  5. 複数の保険会社の保険商品をご検討いただけます。
  6. 個別ブースでゆっくりご相談いただけます。
保険で迷っていませんか?まずはチェックしてみましょう!

一つでも当てはまる場合は見直しのチャンスです!
きっと良い解決策が見つかります。お気軽にご相談ください!

  • 自分の入っている保険の内容がわからない。
  • 将来に備えてお金を貯めたい。
  • 保障を見直して、家計の節約をしたい。
  • 結婚をしたけど、保障の見直しをしていない。
  • 子どもの教育費を積立したいが、どの方法が良いかわからない。
  • 更新の案内が来ているが、どうすれば良いのか迷っている。
  • 老後に備える保険に加入したい。
保険に関するよくある相談 TOP10

ひとつひとつ専門スタッフと解決していきます。

  1. 加入している
    保険の内容確認したい。
  2. どんな保障が
    どれくらい必要なのか知りたい。
  3. 子供が生まれたので
    教育資金の積立を検討したい。
  4. を購入したので、
    毎月の保険料見直したい。
  5. 更新・満期を迎えるので、
    その後どうしたら良いかを知りたい。
  6. 新しい保険の提案をされているが、
    どうしようか迷っている。
  7. 子供が独立。夫婦だけになったので、
    老後に対応した保険を考えたい。
  8. 最新の医療保険
    その内容の違いを知りたい。
  9. 未加入なのでどんな保険を
    選べば良いのか知りたい。
  10. 将来に備えて、
    個人年金保険を検討したい。
保険の無料相談Q&A

保険の無料相談に関するQ&Aです。

Q1.なぜ相談料が無料なの?

A. 当行は総合保険代理店です。保険代理店は、保険会社からの契約手数料を収益として成り立っています。コンサルティングの結果、保険契約まで当行にお任せいただく方が多いため、相談料はいただいておりません。
※保険契約は同一内容であれば、代理店で契約されても保険会社の保険外務員とご契約されても、保険料は変わりません。

Q2.お店に行かないとダメ?

A. 電話やメールより、来店されて説明を受けた方が納得度が高いので、ぜひおすすめします。ただでさえわかりにくい保険。無駄なく賢く選ぶには、保険の専門スタッフの説明をしっかり受ける必要があります。ご加入されている保障内容の見直しも、基本的な保険のしくみも、これから選ぶ保険も、「荘内銀行」では図やパソコンの画面を用いてわかりやすい説明をしています。

Q3. 契約しないとダメ?

A. 相談したからといって、その場で新しい保険の契約を強引に迫ることはありません。ご加入されている保険がある方は、コンサルティングの結果、加入中の保障がライフプランに当てはまっているとわかれば、そのままの継続をおすすめします。「保険のことを相談したいけど、勧誘されるのでは・・・」という心配も必要ありません。ご自身やご家族の不安を解決する保障を必要と感じたときに、ご加入いただければ大丈夫です。

Q4.病歴があっても入れますか?

A. 病気になってしまったけれど、今からでも保険に入りたい。でも断られるのでは?
そんな不安を持つ方も、ぜひ一度ご相談ください。豊富な知識を持つ保険の専門スタッフが、複数の保険会社から、加入できる可能性のあるブランをお探しいたします。

Q5.契約できますか?

A. 気に入ったプランを見つけたら、次回ご来店時にご契約いただけます。複数の保険会社の見積もりや契約がひとつの窓口で完了するので便利です。契約のみならず、住所変更や給付金の請求手続きも承っております。

相談の流れ

相談の流れ

専門スタッフと一緒に、
お客さまそれぞれにあった
「いいとこどり」プランが作れる。

ご加入している保険や今後のライフプラン、保険に関する疑問などを整理しておくと、話がスムーズです。

「いいとこどり」プラン「いいとこどり」プラン

保険の無料相談フローチャート

  • STEP1予約・来店・相談
    個別スペースでコンサルティング開始
    保険の悩み・不安な点を整理 お気軽に立ち寄れる明るい店舗でお出迎え。
    まずは将来のライフプランや希望をライフプランアドバイザーと一緒に整理します。 加入中の保険があれば、一緒に内容を確認 ご加入している保険についても、くわしくご説明します。保険の基本的なことまで勉強できて、ちょっと得した気分!
    ※ご加入している保険があれば、保険証券をご持参ください。(任意)
  • STEP2分析
    ライフプランをもとに、必要な保障額を算出
    グラフで見ると、わかりやすい! 万が一の時、公的年金の受取額なども踏まえて保険で必要な保障額を算出。お子さまの成長などライフスタイルで毎年変わる保障額も表示して、どのくらいの保障がどのくらいの期間必要かシミュレーションします。必要な保障額が一目瞭然!
  • STEP3提案
    問題点の有無を確認、解決方法を相談
    加入中の保険と必要な保障はあってる? 必要な保障額が出たところで、ご加入している保険とすりあわせて、保障が足りない部分、保障が多すぎる部分などの問題点がないか確認します。保険に対する悩みや要望、毎月の収支なども踏まえ、総合的に相談できるので、納得感が違います。
  • STEP4検討
    問題がなければそのままの保険でOK!
    そのまま継続をおすすめします。無理に保険契約をおすすめすることはありません。
    問題点がみつかったら解決するプランをご提案
    お客さまのライフプランにあわせた保障を組み合わせ、問題を解決するプランをご提案します。
    加入中の保険と必要な保障はあってる? お客さまの希望に最も近い保険を複数社の商品から選び出し、プランを何パターンかご提案します。気に入ったら加入手続きもできます。
アフターフォローもお任せください!

相談窓口・ご予約

相談窓口・ご予約

「ほけんの窓口@荘内銀行」でのご相談は、
いつでも・何度でも無料です!

  • 保険に対する疑問や悩み相談
  • 現在加入中の保障の見直しや新規加入の検討
  • 専門スタッフがサポート

相談窓口のご案内


イオン山形南店

〒990-2453
山形市若宮3丁目7-8
イオンモール山形南1階
(荘内銀行イオン山形南支店内)

[営業時間]
 平日10:00~18:00
 土・日・祝10:00~18:00

電話でのご予約
WEBでのご予約 ご予約はコチラ


イオンモール天童店

〒994-0082
天童市芳賀タウン北四丁目1-1
イオンモール天童1階
(荘内銀行イオンモール天童支店内)

[営業時間]
 平日10:00~18:00
 土・日・祝10:00~18:00

電話でのご予約
WEBでのご予約 ご予約はコチラ
ご家族でお気軽にご来店いただけます!

相談窓口のご案内

  1. 当行では保険募集に係る業務の前に、お客さまに関する情報の適切な取扱いのほか、お客さまに十分なご説明の時間を確保し、かつご理解ご納得をいただいたうえで相談会を進めさせていただきます。
  2. 当行では保険商品のご提案の前にお客さまのご意向をお伺いします。
  3. 当行ではより適切なアドバイスをさせていただくために、ご来店受付票のご記入をお願いしております。
  4. 当行では複数社の複数商品の中からお客さまに商品をご提案いたします。商品の選択およびご契約についてはお客さまのご判断によります。
  5. 当行ではお客さまの意に沿わない商品のご提案、および契約を迫ることは決していたしません。

保険商品のご案内にあたって

  1. お客さまに関する情報の取扱いについて

    当行は、お客さまの定期預金の残高や満期日、普通預金の残高、為替取引による入金額、投資信託の残高、融資取引等の際にお聞きした金融資産等の情報を、お客さまとの面談や郵送等による保険商品をご提案時に利用させていただく場合があります。
    また、保険募集に関する情報(ご契約内容・保険募集の過程で、ご提供いただいた家族等の情報)を、面談や郵送等により保険商品以外の商品・サービスのご提案に利用させていただく場合があります。
    上記についてご同意いただいた場合は、当行とのお取引が続く限り有効とさせていただきます。もし、ご事情が変わりご同意いただけなくなった際は、お手数ですが、お取引店または下記の窓口まで、保険募集に関する同意を撤回する旨をお申し出ください。

    【保険募集に関する同意の撤回窓口】
     荘内銀行 投信保険センター
     TEL:023-626-9004

    損害保険契約をお申込みいただく場合は、保険代理店の事務をリリーほくと商事株式会社と分担しており、当該保険契約のお申込み等に際して必要な情報および本書面の情報は、同社においても適切な情報管理のもとで取り扱います。
    ※リリーほくと商事株式会社の個人情報保護方針、利用目的等は、下記ホームページで確認、またはお電話にてお問い合わせください。

    ◎リリーほくと商事株式会社
    [山形本社]TEL:0235-24-3111
    [秋田本社]TEL:018-853-1377
     http://www.lilyhokutoshoji.net/
    (リリーほくと商事株式会社のホームページに移動します)

    また、当行がお客さまにご提供させていただくサービスに利用するため、当行が保険募集を行ったお客さまの保険契約に関し、下記取扱保険会社から契約の締結・維持管理するために有する下記情報の提供を受けさせていただく場合があります。

    取扱保険会社 営業店窓口または当行ホームページ(https://www.shonai.co.jp/)でご確認ください。
    引受保険会社より
    提供を受ける情報
    • お客さまの保険見積もりに関する情報
    • 契約者の情報および保険金額・保険料などの保険契約の情報
    • 積立金、配当金、解約返戻金などの保険契約に関連・付随する情報(健康・医療情報を除く)
    提供を受けた情報の当行での利用目的 預金、他の金融商品のご提案、各種サービスのご提供など。
  2. 預金等との違いについて

    当行がご提案する保険商品は預金等ではありません。したがって、元本(払込保険料)は保証されておりません。また、預金保険制度(預金保険法第53条に規定する保険金の支払い)の対象とはなりません。保険契約の主体はお客さまと引受保険会社となります。

  3. 他のお取引への影響について

    当行がご提案する保険商品について、その保険契約のお申込みの有無が、お客さまとの他の取引(預金・融資・為替等)に一切影響を及ぼすものではありません。