荘内銀行

メインメニュー

戻る通帳レス口座切替

お申込みいただける方

次の条件をすべて満たす方のみ、お申込みいただけます。

  • 当行に普通預金口座または総合口座をお持ちの18歳以上の個人のお客さま
    • 個人事業主のお客さまや屋号等を用いた名義の場合はお取扱いできません。
    • 貸越専用口座・決済用普通預金・納税準備預金・ハッピーギフト・後見人制度等の特殊口座はお取扱いできません。
  • 普通預金キャッシュカードをお持ちの方
    • ビジネス入金カードをご利用の場合はお取扱いできません。
  • 日本国内在住のお客さま
  • ご自身の電子メールアドレスをお持ちのお客さま

ご本人さま確認について

  • ご本人さま確認は、WEB口座振替受付サービスの口座確認機能を利用して行います。(WEB口座振替受付サービスのお申込みではございません)
  • 店番・口座番号・生年月日・キャッシュカードの暗証番号等の情報が必要です。
  • 暗証番号等を一定回数誤って入力すると、本サービスをご利用いただけなくなります。その場合は、恐れ入りますが最寄りの当行窓口にお申し出ください。

同意確認

通帳レス口座切替のお申込みは、以下の事項をご確認いただき、同意いただけるお客さまに限り受け付けさせていただいております。以下の事項をご確認のうえ、その内容に同意いただけるお客さまは、「同意する」ボタンをクリックしてください。

  • 「個人情報の利用目的」、「荘銀ダイレクトサービス規定」、「通帳レス口座特約」および「印鑑レス口座」の内容を確認し、これに同意します。
  • 預金保険法に基づく取引先区分(預金者の人格)が個人であることを確認します。(法人のお客さまや個人事業主のお客さまはお申込みいただけません。)

ご留意いただきたい事項

【 お申込みについて 】

  • 通帳レス口座は、「荘銀ダイレクト」のご利用が必須となります。

    「荘銀ダイレクト」をご利用されていない場合は、同時に「荘銀ダイレクト」もご契約となります。


    《 荘銀ダイレクトをご利用されていないお客さま 》
    • 切替口座申込後、約1週間から10日ほどで、当行から「荘銀ダイレクト初期設定のご案内」と「ログインパスワードおよび確認用パスワードのお知らせ」をお届けの住所に転送不要の簡易書留で郵送します。お受取りいただけない場合は手続きが完了しませんので、必ずお受取りください。(手続きの状況により到着まで10日以上かかる場合がございます)
      なお、書留が当行に返送された場合(一定期間お受取りされなかった・宛所不明等)、お申込みは取下げさせていただきます。
    • 総合口座を切り替えされる場合は、次のとおり「荘銀ダイレクト」に登録します。
      普通預金口座 「荘銀ダイレクト」の代表口座
      定期預金口座 「荘銀ダイレクト」の関連口座
    • 切替口座を複数同時にお申込みいただいた場合、当行でお申込みを一番早く確認できた普通預金口座を、「荘銀ダイレクト」の代表口座として登録します。
    《 荘銀ダイレクトをご利用中のお客さま 》
    • 切替口座はすべて「荘銀ダイレクト」の関連口座として登録します。

      総合口座の場合は定期預金口座も含みます。

    • 「わたしの支店(インターネット支店)」の口座をご利用中のお客さまは、ご契約状況に応じて、次のとおり切替口座を登録します。
      わたしの支店口座と実店舗口座のそれぞれで「荘銀ダイレクト」をご契約中 実店舗口座の「荘銀ダイレクト」に関連口座として登録
      わたしの支店口座のみで「荘銀ダイレクト」をご契約中 新規契約した「荘銀ダイレクト」代表口座として登録

      わたしの支店口座と実店舗口座を同一契約の「荘銀ダイレクト」でご利用いただくことはできません。

    • 「荘銀ダイレクト」の資金移動サービスをお申込みされていないお客さまは、通帳レス切替と同時に資金移動サービスもご利用いただけるようになります。通帳レス口座への切り替えが完了しましたら、「荘銀ダイレクト」にて振込・振替限度額のご確認をお願いします。
  • 現住所が当行にお届けの住所と異なる場合は、事前に住所変更の手続きをお願いします。
    Web住所変更
  • 通帳レス口座の切り替えには、5〜7営業日程度のお時間がかかります。なお、お申込状況や記帳されていない明細の件数により、さらに1ヶ月以上のお時間がかかる場合もございます。予めご了承ください。
  • 画面上の「戻る」ボタンではなくブラウザ上の戻る機能を使用すると、システムエラーになる場合がございます。その際は、一度すべてのブラウザを閉じていただき、再度アクセスをお願いします。
  • お申込内容の確認のため、お電話(発信元番号:0120-10-0135)またはお申込時にご入力いただいたメールアドレス宛にご連絡させていただく場合がございます。

【 切替完了のご連絡について 】

  • お申込時にご入力いただいたメールアドレス宛に切替完了案内をお送りしますので、それまではお手元の通帳を大切に保管してください。案内をお受取りになりましたら、お客さまご自身で通帳の破棄をお願いします。
    ご入力いただいたメールアドレスに、迷惑メールの拒否設定や指定したメールのみの受信設定などをご利用されている場合は、以下のドメインからのメールを受信できるようにご設定ください。
    【@fidea.co.jp】

【 通帳レス口座への切り替えについて 】

  • 切替口座の通帳はご利用いただけなくなるほか、記帳されていない明細もご覧いただけなくなりますので、予め記帳をお願いします。
  • お取引明細の確認には、「荘銀ダイレクト」または「荘内銀行アプリ」をご利用ください。
  • 紙の通帳を使用する口座に戻す場合は、窓口での手続きが必要となります。なお、通帳再発行手数料として1冊あたり1,100円(税込)かかります。

【 切替後の手続きについて 】

  • 預金(定期預金を除く)のお預入れやお引出しは、原則、ATMでキャッシュカードをご利用ください。
    ATMや「荘銀ダイレクト」で手続きできないお取引は、窓口で手続きをお願いします。
  • 窓口で手続きいただく場合は、通帳の代わりにキャッシュカードをご提示ください。なお、手続きにあたっては、本人確認書類のご提示やお届出印の押印等が必要となる場合がございます。

「同意する」をクリックすると、ヤマトシステム開発株式会社の通帳レス口座切替申込画面に移動します。