わたしの支店

メインメニュー

戻る

わたしの支店

お知らせ

わたしの支店・荘銀ダイレクトリニューアルのご案内

平成27年1月19日(月)より、『わたしの支店』『荘銀ダイレクト』をリニューアルいたしました。

1.画面デザインの刷新

メニューボタンをすべての画面の上部へ配置する等デザインを刷新し、どの画面からでも、ご希望のお取引画面にアクセスできるようになります。

メニューボタンをクリックすると、各取引メニューが表示され、各サービスの概要をご確認いただけます。

スマートフォン専用画面でお取引いただけるメニューを拡大し、各種取引が見やすく、操作しやすい画面になります。

2.「メール通知パスワード」「追加Eメールサービス」の導入

インターネットバンキングの不正利用に対するセキュリティ対策として「メール通知パスワード」と、メールアドレスを最大3つまでご登録いただける「追加Eメールサービス」を導入いたします。

メール通知パスワードについて

「メール通知パスワード」は、お客さまが事前に登録されたメールアドレスあてにメールでお知らせするパスワードです。
確認用パスワード(6文字〜12文字)に加えて、「メール通知パスワード(8桁)」を入力することで、お客さまご本人が行った操作であることを確認します。
また、この「メール通知パスワード」はお客さまがログアウトするか、次のメール通知パスワードが送信されるまで有効で、複数の取引で共通の「メール通知パスワード」がご利用いただけます。

以下のお取引を行う際に、「メール通知パスワード」が記載されたメールが自動的に送信されます。
(1)振込
(2)税金・各種料金の払込み(民間収納機関のみで、国・地公体を除く。)
(3)メールアドレス・追加Eメールアドレスの変更
(4)メール通知パスワードの設定変更
(5)ワンタイムパスワードのトークン発行

メール通知パスワードのご利用について

平成27年1月19日(月)午前9時より、『荘銀ダイレクト』『わたしの支店』では、セキュリティ強化のため、「ワンタイムパスワード」または「メール通知パスワード」のいずれかのご利用を必須といたします。

「ワンタイムパスワード」を利用していないお客さまが、平成27年1月19日(月)午前9時以降に、パソコンでログインされた際に、[メール通知パスワード利用開始]画面が表示されますので、メールアドレスをご確認のうえ、手続きください。

  • メール通知パスワードのくわしいご利用方法はこちらをご覧ください。
  • メール通知パスワードに関するQ&Aはこちらをご覧ください。

追加Eメールサービスについて

「追加Eメールサービス」は、現在1つしか登録できないメールアドレスを最大3つまで登録いただけるサービスです。
メールアドレスを1つしか登録していない場合、メールアドレスの変更等により、メール通知パスワードが記載されたメールを確認できず、振込等のお取引ができない可能性がございますので、常にメール通知パスワードを受信できるように、複数のメールアドレスの登録をおすすめいたします。

  • 追加Eメールサービスにて登録したメールアドレスで「メール通知パスワード」を受信するためには、[メール通知パスワード利用変更]  画面にて、受信したいメールアドレスのメール通知パスワード送信先登録状況を[利用する]に変更する操作が必要となります。

◆メール通知パスワードをご利用いただくうえで以下の点にご留意ください。

  • (1)メール通知パスワードをご利用の際は、ウイルス感染によるパソコンの「乗っ取り」での不正送金防止の為、ご登録のメールアドレスをご利用のパソコン以外(別のパソコン、携帯電話・スマートフォン等)のメールアドレスへのご変更をおすすめいたします。
    (情報を盗まれるリスクの高い、フリーメールアドレスのご登録は避けてください。)
  • (2)ご登録のメールアドレスが誤っている場合、メール通知パスワードが記載されたメールの受信ができず、振込等の認証ができなくなりますので、メールアドレスが正しく登録されていることをご確認ください。なお、メールアドレスを誤って登録された場合は、書面による手続きが必要となりますので、ご了承ください。
  • (3)メールを利用しているプロバイダや携帯電話会社などで迷惑メール拒否設定をしている場合、以下のドメインからのメールが受信できるように、あらかじめ設定をお願いいたします。



  • (4)ネットワークやプロバイダーの事情等によりメール通知パスワードが遅延することがありますので、ご了承ください。
  • 3.リニューアルに伴うご留意事項

    「インターネットバンキング」「モバイルバンキング」のログイン画面URL変更について

    平成27年1月19日(月)午前9時より『荘銀ダイレクト』『わたしの支店』のログイン画面のURLが変更となります。ブックマークやお気に入りに登録されているお客さまは、一度登録を削除のうえ、荘内銀行ホームページ『荘銀ダイレクト』『わたしの支店』の「ログイン」をクリックし新しいURLをご登録ください。

    ワンタイムパスワードアプリについて

    スマートフォンでワンタイムパスワードアプリをご利用のお客さまは、アプリを最新バージョンにアップデートのうえ、再度ご利用ください。

    【iOS端末】

    • バージョン確認方法はこちらをご覧ください。
    • バージョンアップ方法はこちらをご覧ください。

    【Android端末】

    • バージョン確認方法・バージョンアップ方法はこちらをご覧ください。

    現在『わたしの支店』『荘銀ダイレクト』へご登録いただいているID・パスワード等について

    リニューアル後もそのままご利用いただけます。

    Microsoft Moneyへの入出金明細ダウンロード機能の終了について

    マイクロソフト社製の「Microsoft Money (マイクロソフトマネー)」については、平成23年1月をもってすべてのバージョンの販売、オンラインサービスとサポートが終了していることから、リニューアルに伴い同ソフトへの入出金明細ダウンロード機能を終了させていただきます。

    なお、新たにCSV形式でのファイルダウンロードが可能となっておりますので、入出金明細ダウンロードについては、CSV形式でのダウンロードをご利用ください。

    本件に関するお問い合わせは以下のフリーダイヤルまでご連絡をお願いいたします。