ワンタイムパスワード

[ステップ2] アプリのダウンロードと初期設定

[ステップ1]
トークン発行申請
ご自身のスマートフォンをトークンとして利用するための申請を行います。
[ステップ2]
アプリのダウンロードと初期設定
ご自身のスマートフォンに送信されたメールのURLからトークンアプリのダウンロード・初期設定を行います。
[ステップ3]
利用開始登録
実際にワンタイムパスワードを入力し、利用開始登録を行います。

アプリのダウンロード

1.
受信したメールを表示します。

登録したメールアドレス宛にトークンアプリのダウンロード用URL情報が送信されますので、ご確認ください。
ご確認後、メール本文に記載のダウンロード用URLをクリックし、Webページの指示に従いトークンアプリをダウンロードしてください。

※トークンアプリのダウンロードにかかる通信料はお客さまの負担となります。
(アプリの起動(ワンタイムパスワードの表示)に通信料はかかりません。)

※すでにトークンアプリをダウンロードされている場合は、本操作は必要ありません。

※メールアドレスの設定で「@otp-auth.net」からの電子メールが拒否され、受信できなかった場合は、「@otp-auth.net」からの電子メール受信を可能となるように設定し、再度、[ステップ1]トークン発行申請より行ってください。[ステップ1]トークン発行申請の手続きが規定回数を超過する場合、ワンタイムパスワードのご利用ができなくなり、書面での手続きが必要となります。


アプリの初期設定

2.
ダウンロードしたトークンアプリを起動します。

起動すると「初期設定」画面が表示されます。
「サービスID」「ユーザID」「利用開始パスワード」を入力し、「送信」ボタンをクリックしてください。

※サービスID、ユーザIDは、[ステップ1]の「トークン発行(結果確認)」画面にて表示されたものとなります。

※利用開始パスワードは、[ステップ1]の「トークン発行(実行)」画面にて入力された利用開始パスワードとなります。

※ユーザIDの入力欄は、最初英字入力モードになっています。数字を入力する際は、入力モードを数字に切り替えて入力してください。設置方法につきましては、スマートフォンに付属の取扱説明書をご確認ください。

「通信中」画面が表示されますが、しばらくすると画面が自動的に切り替わりますので、そのままお待ちください。

3.
「初期設定完了画面」が表示されます。

「次へ」ボタンをクリックしてください。

※この画面は初期設定を行ったときに一度だけ表示されます。アプリロックについての詳細は「ワンタイムパスワードアプリ利用マニュアル」をご覧ください。


4.
「ワンタイムパスワード」画面が表示されます。

続いて、パソコンからご利用のお客さまは[ステップ3]利用開始登録を行ってください。


スマートフォンからご利用のお客さまは「ワンタイムパスワード画面」の「ログインはこちら」ボタンよりログインすると利用開始登録が完了となります。
次回以降はトークンアプリからログインしてください。