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よくあるご質問

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荘内銀行アプリについて

「荘内銀行アプリ」とは、どのようなアプリですか?
お持ちのスマートフォンにダウンロードすることで、残高・入出金明細照会や通知などのサービスが“いつでも、どこでも、簡単・便利に”ご利用いただけるアプリです。
利用条件はありますか?
個人のお客さまで、キャッシュカード発行済みの普通預金口座が必要となります。
本人確認方法を教えてください。
口座登録時にご入力いただく口座情報(「店番」「口座番号」「お名前」「生年月日」「当行にお届けの電話番号(下4桁)」「キャッシュカード暗証番号」)の一致をもって、ご本人さまを確認いたします。
利用開始にあたって必要なものはなんですか?
初回利用時に、「店番」「口座番号」「当行にお届けの電話番号(下4桁)」「メールアドレス」「キャッシュカード暗証番号」の登録が必要となります。また、2回目以降のログインでは、初回利用登録で設定した「アプリ暗証番号」をご入力いただきます。
どうすれば利用できますか?
「App Store(iOSの場合)」または「Google Play(Android OSの場合)」からダウンロードし、「初回利用登録」を行うことでご利用いただけます。

書面によるお申込みは不要です。

利用料や通信料はかかりますか?
本アプリは無料でご利用いただけます。ただし、本アプリのダウンロードやご利用時にかかる通信料は、お客さまのご負担となります。また、入出金明細更新時の通信料は、取得する明細数により変動いたします。
どのスマートフォンでも利用できますか?
  • iPhone5sおよびiPhone6以降の機種でiOS 9.0以降を搭載したスマートフォン端末
  • Android OS 4.3以降を搭載したスマートフォン端末
    docomo、au、SoftBankから発売されている端末が対象となります。 本アプリが対応している機種であっても、端末などの設定により正常に動作しなくなる場合があります。 タブレットは推奨端末ではございません。 「Android」はGoogle LLCの商標・登録商標です。 「iPhone」は米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
利用できる時間を教えてください。
24時間ご利用いただけます。
  • 定例メンテナンスのため、1月1日の全日、1月2日・3日0:00〜8:00および19:00〜24:00、5月3日〜5月5日2:00〜6:00、第1・3月曜日2:00〜6:00、ハッピマンデー(成人の日・海の日・敬老の日・体育の日)前日21:00〜当日6:00はご利用いただけません。
  • 上記以外にも、臨時のシステムメンテナンス等でサービスが休止となる場合があります。

お取引について

口座開設はできますか?
アプリメニュー「口座開設」から、普通預金口座の開設申込みが可能です。くわしくは、口座開設申込画面でご確認ください。
入出金明細の照会期間はどのくらいですか?
前々月1日から照会日までの入出金明細をご確認いただけます。
入出金明細は、ご利用開始時点より更新のたびにスマートフォン内に保存(最大明細件数:1,000件まで)され、機種変更するまで照会可能です。なお、入出金明細をもれなく保存するには、2ヶ月に1回以上、本アプリで入出金明細を更新していただく必要があります。
入出金明細に表示されない取引があります。
前回の照会日から2ヶ月以上経っている場合、その期間の入出金明細は表示されません。入出金明細をもれなく表示させるには、2ヶ月に1回以上、本アプリで入出金明細を更新していただく必要があります。
入出金明細の更新通知がありません。
スマートフォンの電波状況が悪い場合や、入出金明細が最新の場合は通知されません。
入出金明細はどこに保存されますか?
お客さまのスマートフォン内に、暗号化して保存されます。
複数の口座を登録することはできますか?
スマートフォン1台につき、ご本人名義の口座を最大5つ(メイン口座1つ、サブ口座4つ)まで登録可能です。
  • メイン口座…ご利用開始時に登録する口座
  • サブ口座…追加登録できる口座
    サブ口座は、メイン画面「残高照会」から口座一覧を表示し、画面下の「+口座を追加」にて登録可能です。
普通預金口座以外を登録することはできますか?
メイン口座は普通預金口座のみですが、サブ口座には貯蓄預金口座やカードローン口座も登録可能です。
振込振替をするには、どうすればよいですか?
「荘銀バンキングサービス 荘銀ダイレクト」のご契約が必要です。お申込方法はこちらをご確認ください。

その他

機種変更しても利用できますか?
新スマートフォンに本アプリを新たにダウンロードした後、初回起動時に「既に利用登録されている方」を選択してください。機種変更前に登録していたメールアドレス・口座番号・キャッシュカード暗証番号等を入力していただき登録することで、ご利用が可能となります。

明細情報やお知らせ等は引き継がれませんので、あらかじめご了承ください。

メールアドレスが変更となった場合、登録後にアプリトップ画面のメニューのアプリ設定から「メールアドレス変更」を選択し、新しいメールアドレスを登録してください。

メイン口座とサブ口座を入れ替えたいのですが、どうすればよいですか?
メイン口座とサブ口座の入れ替えはできません。
恐れ入りますが、アプリトップ画面のメニューのアプリ設定の「アプリデータ・登録情報削除」から「登録情報削除」を選択し、アプリを初期化したうえで、あらためて「初めてご利用される方」から利用登録をお願いいたします。
なお、アプリを初期化した場合は、アプリに登録された入出金明細等はすべて削除されますので、あらかじめご了承ください。
登録した「アプリ暗証番号」を変更したいのですが、どうすればよいですか?
アプリトップ画面のメニューのアプリ設定から「アプリ暗証番号設定」を選択し、新しい暗証番号を登録してください。
登録した「アプリ暗証番号」を忘れてしまいました。
「アプリ暗証番号入力」画面の「アプリ暗証番号をお忘れの方」から、再登録してください。
メールアドレスを変更したいのですが、どうすればよいですか?
アプリトップ画面のメニューのアプリ設定から「メールアドレス変更」を選択し、新しいメールアドレスを登録してください。
メールが届きません。
迷惑メールの拒否設定や指定したメールのみの受信設定などをご利用されている場合は、以下のドメインからのメールを受信できるようにご設定ください。
  • @fidea.co.jp
  • @webcenter.anser.or.jp
  • @getmoneytree.com
スマートフォンの生体認証機能を利用したいのですが、どうすればよいですか?
アプリトップ画面のメニューのアプリ設定から「生体認証利用設定」を選択し、生体認証機能をONに変更してください。(iOSの場合は「TouchID」もしくは「FaceID」、Androidの場合は「生体認証」)
口座登録時にエラーコードが表示された場合、どうすればよいですか?
  • メールアドレス入力時

    [エラーコード:ERR010027]
    登録済のメールアドレスを入力した場合に表示されます。「既に利用登録されている方」からご操作ください。


  • 本人認証時

    [エラーコード:ERR086120]
    入力した店番・科目・口座番号が誤っています。ご確認のうえ、再度ご入力ください。


    [エラーコード:ERR086130]
    氏名(カナ)・生年月日・電話番号下4桁の入力が誤っています。ご確認のうえ、再度ご入力ください。


    [エラーコード:ERR080070]
    キャッシュカードが発行されていないか、キャッシュカードがご利用いただけない状況のため、登録することができません。
    最寄りの営業店にてキャッシュカードのご利用状況をご確認ください。


    [エラーコード:ERR010031]
    入力いただいたメールアドレスとメイン口座が不一致の場合に表示されます。
    登録しているメールアドレスとメイン口座をご確認のうえ、再度ご入力ください。


    [エラーコード:ERR08465F]
    本人認証情報の入力誤りが一定回数を超えたため、登録することができません。
    コンタクトセンター(0120-1032-39 平日9:00〜19:00)までお問い合わせください。

その他のエラーコードや解決しない場合はコンタクトセンター(0120-1032-39 平日9:00〜19:00)までお問い合わせください。

窓口で氏名変更手続き後、アプリが使えなくなりました。
アプリトップ画面のメニューのアプリ設定の「アプリ暗証番号設定」から「アプリ暗証番号をお忘れの方を選択し、変更後のお名前を登録してください。
アプリに表示されている情報が古い場合、どうすればよいですか?
画面右上の更新ボタンをタップし、情報を更新してください。
「一生通帳 by Moneytree」の問い合わせ先を教えてください。
ご不明な点等がある場合は、「マネーツリー株式会社」のサポートにお問い合わせください。
プッシュ通知で届いたお知らせを削除することはできますか?
届いたお知らせを削除することはできません。
プッシュ通知を止めることはできますか?
次の手順で通知設定をオフにしてください。
  • iOSの場合
    次の二通り両方で通知設定をオフにしてください。

    iOS端末内[設定(歯車アイコン)]―[通知]―「荘内銀行」を選択し通知をオフ

    iOS端末内[設定(歯車アイコン)]―[アプリ一覧]―「荘内銀行」を選択し「お知らせを受信する」をオフ

  • Android OSの場合
    荘内銀行アプリのトップ画面右上[お知らせ]― 画面右下[設定]―「お知らせを受信する」をオフ
しばらく操作しなかったら、使えなくなりました。
荘内銀行アプリを180日以上操作しなかった場合は登録情報が削除されますので、アプリ再起動後に表示される「初めてご利用される方」から、あらためて初期登録をお願いします。(エラーコード:ERR020019)