生体認証ログインとは
スマートフォンに搭載されている生体認証機能(指紋認証または顔認証)を利用することで、「わたしの支店」へのログイン時に「ログインID」「ログインパスワード」の入力が不要となります。
ご利用環境
iOS 9.0以上、Android OS 6.0以上の生体認証(指紋認証、顔認証)が利用できるスマートフォン端末
- ※docomo、au、softbankから発売されている端末が対象となります。
- ※推奨環境をお使いでも、機種・端末の設定などにより正常に動作しない場合があります。タブレットは推奨端末ではありません。
- ※すでにワンタイムパスワードアプリをダウンロードされているお客さまは、アプリのアップデートが必要となる場合があります。
- ※事前にスマートフォンの生体認証機能のご利用設定が必要です。
- ※「生体認証ログイン」機能は、お客さまのスマートフォン端末内にあるApple社またはGoogle社が所定の方法で暗号化して保管している情報を利用しております。当行がお客さまの生体情報を取得することはありません。
ご利用までの流れ
事前にワンタイムパスワードアプリのダウンロードおよび初期設定が必要です。
ワンタイムパスワードアプリのくわしい内容・利用手順についてはこちらをご確認ください。
生体認証ログイン設定手順
生体認証でのログイン手順
「生体認証」、「生体認証でログイン」の順でタップします。
スマートフォンの指紋センサーをタッチすることでログインできます。
※顔認証で設定される場合は画面の指示にしたがってご操作ください。
生体認証ログインの利用解除手順
「生体認証ログイン利用解除」をタップします。
生体認証ログイン機能の登録解除画面が表示されますので、「OK」ボタンをタップすることで解除されます。
- *「Android」はGoogle Inc.の商標・登録商標です。
- *「iPhone」は米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
(1)生体認証ログイン利用設定
「生体認証ログイン利用登録」ボタンをタップします。
(2)生体認証の設定(例:iPhoneでの指紋認証)
スマートフォンの指紋センサーをタッチします。
※顔認証で設定される場合は画面の指示にしたがってご操作ください。
(3)ログインID・ログインパスワード入力
「わたしの支店」にログインする時にご利用されている「ログインID」「ログインパスワード」を入力し、「登録」ボタンをタップします。
(4)生体認証ログイン登録完了
以上で生体認証ログインの登録が完了となります。
※従来通り、「ログインID」と「ログインパスワード」を入力してログインすることも可能です。