地域の皆さまとともに

2001年から、山形県内の学校教育・社会教育・文化的活動に取り組む団体に助成金を贈呈し、地域課題の解決を支援しています。

助成事業 顕彰事業

2007年度助成団体・・・37件

  活動地域 助成先 活動テーマ
1 田川/
鶴岡市
第6回全国藩校サミットin鶴岡実行委員会 全国で藩校教育を学校や地域社会で生かして活動している関係者等が集い今日の学校教育、社会教育、地域教育、家庭教育に活かすべき方策を創造し、提言や活動を通して明るく文化的な社会の構築に寄与する。
2 田川/
鶴岡市
「森と水そして月光のしらべ」実行委員会 水源地であるダムが有する大自然と音楽・文化が融合した新たな文化を創造し、「森と水の環」を流域住民から認識していただくことにより水源地域の保全と活性化を図る。
3 田川/
庄内町
庄内町立余目第二小学校PTA 「パワーアップめだかの学校」(土曜日子ども楽校) 社会体験、自然体験、ボランティア体験を子どもたちにさせながら、保護者地域の方々と子育てについて考える
4 田川/
鶴岡市
大網小学校子ども大黒舞育成会 大網の地域文化である大黒舞を子どもたちに伝えていこう
5 田川/
鶴岡市
念珠関辨天太鼓創成会 和太鼓の演奏活動を通して、青少年の育成と地域の活性化を図る。
6 田川/
鶴岡市
街中パフォーマンス研究会 鶴岡の踊り祭りの復活(伊藤多喜雄プロジェクト)
7 田川/
鶴岡市
茨木のり子追悼公演鶴岡実行委員会 詩を通して人々の感性を養い、創作の土壌となった庄内を再認識する 〜庄内ゆかりの現代詩人茨木のり子の作品と生涯を継続して顕彰していく〜
8 田川/
鶴岡市
たかだてスポーツクラブ 総合型地域スポーツクラブ(鶴岡第五中学校区設置)のたかだてスポーツクラブの活動
9 田川/
鶴岡市
鶴岡藤沢周平文学愛好会 藤沢文学に学ぶ 読書会=会員年6回「藤沢文学」(講師、顧問)及び文学の旅 公開講座=一般市民年1回外部講師を招き「藤沢文学を語る」 寒梅忌=全国公開毎年1月藤沢周平を偲ぶ会及び絆展
10 田川/
鶴岡市
風間誌料会・花梨物語 鶴岡に縁の深い"絹"の再発見 〜キルト作家 吉田サチ子の作品を通じて〜
11 田川/
鶴岡市
鶴岡市第三学区コミュニティ協議会 第三コミ協主催チビッ子広場 学校週5日制の土曜日の受け皿として朝3小児童の居場所づくりとして始め、今は地域住民と児童の交流の場となっている。
12 田川/
鶴岡市
特定非営利活動法人
豊かな海の環境をめざす おけさ会
庄内の伝統文化である黒鯛釣りを末永く行っていけるための自然環境づくりと庄内浜を利用する多くの釣り人に対するマナーの向上を図る。
13 田川/
鶴岡市
つるおかルネサンスの会 歴史資産(歴史的建築物)で、朗読・音読を愉しむ会を開催する。
14 飽海/
遊佐町
遊佐町立蕨岡小学校 「花と緑と歌と詩」の響く潤いのある学校を目指して
15 飽海/
遊佐町
杉沢比山連中 国指定重要無形民俗文化財杉沢比山の保存・伝承
16 飽海/
酒田市
東北公益文科大学 山形の文化を多方面から取り上げ、山形の文学・思想・企業風土などについて検証、また多方面の業種のリーダー・現場従事者を招いた講義を実施する。
17 飽海/
酒田市
酒田ユネスコ協会 酒田・飽海地区小中学校児童生徒対象 短歌(ユネスコ短歌)応募作品集の刊行 −過去10ヶ年分の入選作品集−
18 最上/
新庄市
指首野川水辺の環境推進協議会 指首野川をエリアとする自然豊かな水辺の空間づくりをする。
19 最上/
新庄市
NPO新庄映画センター 高校生上映サークル「プライマルプロジェクト」主催による映画上映活動
20 最上/
金山町
金山町公民館大会・金山町
生涯学習推進大会実行委員会
『自ら学び、自ら育てる意欲あるひとづくり・個性豊かな魅力あるまちづくり』を目指して
21 最上/
新庄市
新庄市立八向中学校 母なる川「最上川」を詠う
22 最上/
最上町
最上町立大堀小学校 いのちの大切さを学ばせる体験活動の実践 〜やぎの飼育活動等を通じて〜
23 村山/
寒河江市
山形県立寒河江工業高等学校 AutoCAD公開講座(参加費無料)
24 村山/
上山市
荒町川を愛する会 自然の息吹をとりもどすプロジェクトの推進による美しい環境の創造と敬称
25 村山/
上山市
森林環境保全ボランティア蔵王緑の騎士団 蔵王こまくさ分校における森林環境保全活動の実践
26 村山/
山形市
山形豊烈打毬保存会 豊烈神社に伝わる打毬は、文政四年(1821)神社創建の祭典に神事として奉納されて以来、現在まで継承されてきたものである。打毬の更なる充実と後継者の育成及び後世までの伝承発展を図る。
27 村山/
村山市
村山市立戸沢小学校 確かな学力向上をめざして 〜基本的な生活習慣が学力の基盤を創り上げる〜
28 村山/
村山市
大字稲下会 伝統ある鹿子踊を14年ぶりに復活しふるさとの良さを地域の子供に伝え国道完成を祝い、地域を元気にする。
29 村山/
寒河江市
寒河江市立柴橋小学校 体験大好き柴小っ子 −「かがやく瞳・はずむ声・ひびき合う心」の子どもの育成を目指して−
30 村山/
天童市
天童市立寺津小学校 地域の春・夏・秋・冬それぞれの四季の中で子どもたちの自主的・創造的な力を育成する学校総合「ふるさと学習」
31 村山/
山形市
特定非営利活動法人
国際ボランティアセンター(IVY)
山形から世界へ!国際的な視野を広げ活動する市民を育てよう。 〜地球の文化祭を通じて〜
32 置賜/
米沢市
山形県立米沢興譲館高等学校 理数科を核としながら山形大学工学部との交流、連携を深め、地域における理数教育の充実発展に資する。
33 置賜/
米沢市
米沢市立第四中学校 「生きる力の創造」を重点課題とした「いのちの学習」。「いのちの絆」を中核に研究を深化させる。
34 置賜/
米沢市
モバイルキッズケミラボ2007 子供たちの理科教育の振興と豊かな人間形成を目的とした小中学生向けの理科実験教室を開催。
35 置賜/
米沢市
九里学園教育研究所 クノリ・ユースフル・スクール 小学生からお年寄りまで楽しく学ぼう
36 置賜/
長井市
山形県立長井工業高等学校 「人形焼」で「ロボットの町・長井」を全国にアピール!
37 金山町
遊佐町
寒河江市
米沢市
「山形 出羽の芸能」公演実行委員会 山形に伝わる様々な民俗芸能を国立劇場と協力して上演し、県内の地域文化の活性化、各地域の連携の強化、東京および首都圏の観客に対する「やまがた文化」のブランド力の強化を図る。

※掲載されている情報は助成年度時のものです。
※活動内容に関するお問い合わせは各個人・団体にお願いします。

Web対応ローン

インターネットバンキング

店舗・ATMのご案内

荘内銀行について