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よくあるご質問

サービスの内容について

【提供しているサービス】

照会サービスとはなんですか?

残高照会と入出金明細照会がご利用いただけるサービスです。

1.残高照会
事前にお申込みいただいたご本人名義口座の普通預金・貯蓄預金の残高、お引き出し可能金額がご確認いただけます。
インターネット・モバイルバンキングは24時間リアルタイムで、テレホンバンキングは平日9:00〜21:00にリアルタイムの残高をご確認いただけます。

2.入出金明細照会
代表口座、関連口座のご入金やお支払いなどの取引明細が最大3ヶ月分ご確認いただけます。

「日付範囲指定」
最大で前々月の1日以降本日までの範囲を指定しての入出金明細照会
「最近1週間」
本日も含めた1週間分の入出金明細照会

振込・振替サービスとはなんですか?

振込・振替、税金・各種料金の払込みがご利用いただけるサービスです。

1.振込
代表口座・関連口座からご本人名義口座以外の当行本支店および「金融機関の共同通信システム」に加盟している他行への振込ができるサービスです。

2.振替
お申込みいただいた代表口座・関連口座からご本人の代表口座・関連口座への資金を移動するサービスです。

≪インターネット・モバイルバンキングの場合≫
振込・振替は、関連口座宛の他、その都度振込先を指定することができます。
また、振込ご利用後に、振込・振替先を登録することもできます。
関連口座にできる預金種類は、普通・貯蓄預金および積立定期預金口座です。
ただし、貸越専用口座からの資金移動は振替のみ可能となります。

≪テレホンバンキングの場合≫
振込・振替サービスはご利用できません。

3.税金・各種料金の払込みサービス
インターネット・モバイルバンキングにて国庫金等の払込みができるサービスです。
払い込みいただける国庫金等の種類などについてはこちらをご覧ください。

  • お申込み時に「1回あたりの振込・振替限度額」を0円とした場合、または旧「登録口座(照会サービス専用口座)としてご契約の場合、または「1回あたりの振込・振替・定期預金作成限度額」を0万円とした場合は、表示されている金額に関わらず、その口座から振込・振替・定期預金作成はできません。

定期預金作成サービスとはなんですか?

代表口座・関連口座から、事前にお申込みいただいた定期預金通帳へ定期預金を振替作成するサービスです。

  • インターネットバンキングでの定期預金作成可能時間
    24時間リアルタイムで作成可能ですが、なるべく0:00前後のご利用はお避けください。
  • テレホンバンキングでの定期預金作成可能時間
    平日9:00〜16:50の当日扱いとなります。
  • 定期預金作成サービスは、インターネット・テレホンバンキングのみのサービスとなります。
  • 定期預金作成は事前に総合口座、または定期預金専用通帳の定期預金口座番号の登録が必要です。

定期預金満期解約予約とはなんですか?

お申込みいただいた定期預金口座明細の満期日解約を予約することができます。

  • 『定期預金満期解約予約』サービスは、『定期預金明細照会』結果の全ての明細が対象ではありませんのでご注意ください。
  • 解約予約および照会可能な定期預金明細は、前日までのお取引分となります。
    当日のお取引は、翌日の午前8時〜午前9時頃に反映されます。
  • 総合口座の定期預金場合、[満期時払出先口座]は、総合口座の普通預金以外指定できません。
  • 総合口座以外の定期預金で、【満期時取扱】が“元金継続”の場合、[満期時払出先口座]は、利息振替口座以外は指定できません。
  • 【満期時取扱】が“自動解約”の場合は、解約予約を行うことができません。
  • 満期日以前に中途解約される場合は、窓口のみでのお取扱いとなります。
  • 本サービスにおきまして、積立定期預金口座は対象外となります。

住宅ローンサービスとはなんですか?

〈荘銀〉ダイレクトにご登録いただいている口座と同一の取引店でお借入れの住宅ローンの「借入残高照会」「返済予定表照会」「一部繰上返済」を行うサービスです。

一部繰上返済とはどのような機能ですか?

〈荘銀〉ダイレクトにご登録いただいている口座と同一の取引店でお借入れの住宅ローンについて、お借入残高の一部を毎月のご返済額とは別に繰り上げて返済するサービスです。

次のいずれかの方式をお選びいただけます。

  • (1)ご返済期間の短縮
    毎月のご返済額を変えずに最終返済期日を短縮する(現在の毎月返済額の倍数をご返済いただき期間を短縮)
  • (2)ご返済額の変更
    毎月のご返済額を変更する(最終返済期日も短縮可能)

公共料金自動引落登録とはなんですか?

画面からお申込みいただくことで、公共料金の自動引落の手続きができるサービスです。

メニュー画面の「公共料金自動引落登録」を選択して、登録の手続きを行ってください。

  • 振替日は各収納機関の指定する日となります。
    (当日が銀行休業日の場合は翌営業日となります。)
  • 振込開始は各収納機関の手続き完了後となります。
    (通常はお申込日の翌月または翌々月から開始されます。)
  • 「公共料金自動引落登録」の届出が可能なサービスは、「NHK」・「電気」・「電話」とさせていただきます。

住所変更とはなんですか?

住所変更のお届けができるサービスです。

別途、書面での届出が必要となりますので、書類を郵送させていただきます。
メニュー画面の「住所変更」をクリックして、お届けの操作を行ってください。
ただし、この変更手続きは、ご登録されている口座取引支店のみの住所変更となりますので、複数支店でお取り引きいただいているお客さまは、必ずご登録以外の支店口座もお取引店にて住所変更をお願いします。

  • 「当座勘定」「ご融資」「マル優」「特別マル優」「財形住宅」「財形年金」をご利用いただいている場合は、お手数ですがお取引店の窓口にお申し出ください。

サービス利用手数料を教えてください。

1.基本手数料・・・無料

2.振込手数料

  同一店内 当行本支店
お申込ご本人口座
当行本支店 他行
3万円未満1件につき 無料 108円 324円
3万円以上1件につき 216円 540円

(平成26年4月1日現在)

サービス利用時間帯を教えてください。

≪インターネット・モバイルバンキングのご利用時間≫

  • 「定期預金作成」「定期預金満期解約予約」「住所登録・公共料金自動引落登録」は、インターネットバンキングのみのサービスとなります。
  • ※1前々月1日以降の入出金明細を照会できます。
    例) 5月20日に照会する場合、3月1日以降の入出金明細が照会できます。
  • ※2振込・振替予約の場合の振込・振替資金のお引落し時間は振込・振替指定日当日(0:00〜3:00頃)となります。
    当座預金口座宛の振込・振替は、平日15:00以降および土・日は翌営業日の予約扱いとなります。
    積立定期預金(ご本人名義口座に限ります)への振替は、事前に積立定期預金口座番号のお申込みが必要になります(個人の方のみに限らせていただきます)。
  • ※3定期預金作成サービスは事前に総合口座または定期預金通帳の口座番号のお申込みが必要になります(定期預金作成は、個人の方のみに限らせていただきます)。
    作成いただける定期預金はスーパー定期またはスーパー定期300となります。ただし、0:00前後の操作はなるべくお避けください。
  • この預金は預金保険の対象であり、同保険の範囲内で保護されます。

  • ※4定期預金満期解約予約は、事前に総合口座または定期預金通帳の口座番号の申込が必要になります(定期預金満期解約予約は、個人の方のみに限らせていただきます)。
    なお、満期日以前に中途解約される場合は、窓口のみでのお取扱いとなります。
  • ※5一部繰上返済予約中および一部繰上返済日当日は返済予定表照会を行うことはできません。
  • ※6現在ご利用いただける、税金等については、こちらをご覧ください。
  • ※7振込・振替予約の場合、振込・振替指定日の前日までは、取消ができます。振込・振替指定日当日は取消できません。
  • ※8住所変更・公共料金自動引落登録は、個人の方のみに限らせていただきます。

≪テレホンバンキングのご利用時間≫

サービスメニュー サービ番号 サービスコード ご利用時間 備考
お問合せ・操作案内 平日 9:00〜19:00 オペレーター対応
金利の案内
金融商品の勧誘方針
残高照会 11 平日 9:00〜21:00 音声ガイダンス対応
入出金明細照会 24
定期預金振替作成 ※1 71 平日 9:00〜16:50
  • 土・日・祝日、12月31日〜1月3日、5月3日〜5月5日はご利用いただけません。
  • 定期預金作成サービスは事前に定期預金口座のお申込みが必要です。
    作成いただける定期預金はスーパー定期またはスーパー定期300の1年ものとなります。
  • ※1定期預金作成サービスは事前に定期預金口座のお申込みが必要になります。
    作成いただける定期預金はスーパー定期またはスーパー定期300の1年ものとなります。
    この預金は預金保険の対象であり、同保険の範囲内で保護されます。
iモード・Yahoo!ケータイ・EZwebの携帯電話でサービスを利用できますか?

「荘銀バンキングサービス『荘銀ダイレクト』利用申込書」の「お申込・ご利用区分」の「モバイル」の「新規」にチェックしてお申込みください。iモード、Yahoo!ケータイ※(3G携帯電話の対応機種はこちらをご覧ください)、EZwebの携帯電話でサービスをご利用いただけます。

ただし、携帯電話から「定期預金作成」、「定期預金満期解約予約」、「住所変更」、「公共料金自動引落」サービスはご利用いただけません。

  • スマートフォン等の携帯端末からは、モバイルバンキングをご利用いただくことができません。
スマートフォンでサービスを利用できますか?

当行指定のOSを搭載したスマートフォンから、インターネットバンキングが利用できます。ご利用いただけるOSはこちらをご覧ください。

なお、スマートフォンをご利用される場合は、ワンタイムパスワードの利用を必須とさせていただきます。

  • ワンタイムパスワードはスマートフォン1台で1契約(お一人さまの契約のみ)となります。
    ログインIDを未取得のお客さまで、現在モバイルバンキングをご利用のお客さまは再度のお申込みいただくことなくお使いいただけます。
    ただし、現在モバイルバンキングでご利用の「ログインパスワード」「確認用パスワード」を使い、ログインIDを取得する必要がございます。

【インターネットバンキングの利用環境】

専用のソフトが必要ですか?

専用のソフトウェアは不要です。ブラウザソフトのみでご利用いただけます。


≪パソコン・スマートフォンの場合≫
インターネットに接続可能で、SSL128bit暗号化方式が正常に動作する環境でご利用ください。
なお、スマートフォンをご利用される場合は、ワンタイムパスワードの利用を必須とさせていただきます。


≪携帯電話の場合≫
iモード・Yahoo!ケータイ・EZwebいずれかのサービスをご利用ください。

  • 「iモード」は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。
  • 「EZweb」は、KDDI株式会社の登録商標です。
  • 「SoftBank」および「ソフトバンク」は、ソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • 「Yahoo!ケータイ」は、ソフトバンクモバイル株式会社の登録商標です。
機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

ご利用環境はこちらからご確認いただけます。

メールアドレスがないのですが。

メールアドレスをお持ちでない方はお申込みいただくことができません。取引がお客さまご本人によるものであることをご確認いただくため、Eメールにてお知らせしております。ご了承ください。

LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットに接続可能な環境であればご利用いただけますが、LANの設定によってはご利用いただけない場合もありますので、事前にネットワーク管理者に確認される事をお勧めいたします。

1台のパソコンを複数の人で利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

また、不特定多数の人が利用できる端末(インターネット喫茶等のパソコン)からは荘銀ダイレクトを利用しないようにしてください。くわしくはこちらをご覧ください。

【セキュリティ】

セキュリティについて教えてください。
  • (1)最高水準の暗号化技術採用
    荘銀バンキングサービス「荘銀ダイレクト」は現在最高水準のSSL128bit(Secure Socket Layer 128bit)※という暗号化技術を採用し、データ送受信の安全性・機密性を確保しています。
  • (2)ログインIDと2種類のパスワードによるセキュリティー確保
    お客さまにお決めいただくログインIDと2種類のパスワードの使用により、ご本人以外の不正アクセスを防止しています。誤ったパスワードが規定された回数以上入力された場合、一旦ご利用を停止させていただきます。
    さらに、インターネットバンキングでは、従来の「ログインパスワード」に加えて、携帯電話(スマートフォンを含む 以下同)※1のアプリケーションを使用する「ワンタイムパスワード」と呼ばれる1分ごとに更新される使い捨てのパスワードも利用することができます。くわしくはこちらをご覧ください。
    • ※1一部ご利用いただけない機種もございます。
      ご利用いただける機種について、
      ・携帯電話をご利用のお客さまはこちら
      ・スマートフォンをご利用のお客さまはこちらをご覧ください。
  • (3)リスクベース認証の導入
    第三者のなりますしによる不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。インターネットバンキングを利用されている環境を分析し、お客さまが普段とは別のパソコンで利用される場合など、通常と異なるご利用環境と判断した場合、ご本人さまのご利用であることを確認するため、『秘密の質問』・『秘密の答え』による追加認証を行う機能です。くわしくはこちらをご覧ください。
  • (4)ソフトウェアキーボードを使用
    ログイン時、ログインパスワードをソフトウェアキーボードで入力可能です。
    • ソフトウェアキーボードとは
      キーロガーと呼ばれるスパイウェア対策として有効な機能で、パソコンのキーボードを利用せず、画面上のキーボードをマウスでクリックすることにより入力を行います。
    • キーロガーとは
      キーボードからの入力内容を記録するソフトを利用し、第三者がネットカフェなどのパソコンに仕掛けて、そこでネットバンキングを利用した利用者のIDやパスワードを搾取する手法
  • (5)各拠点を専用線で接続
    荘銀バンキングサービス「荘銀ダイレクト」のモバイルバンキングサービスでは、各拠点を専用線で結んでおり、インターネット上を通過しません。
    • SSLとは、Netscape Communications社が開発した、インターネット上でお客さまの情報を暗号化して送受信する技術です。
本人確認方法を教えてください。

ログインIDと2種類のパスワードにより、ご本人さまからのご依頼であることを確認しています。

  • (1)初回ご利用時のログインIDを取得する際に、代表口座および「【ログインパスワード】および【確認用パスワード】のお知らせ」に記載の「ログインパスワード」と「確認用パスワード」をご入力いただくことで本人確認を行います。
    また、「【ログインパスワード】および【確認用パスワード】のお知らせ」に記載されている初回の登録用パスワードはセキュリティに万全を期するため、この「サービス開始登録」時にご変更いただきます。
  • (2)その後のお取引では、ログインID(インターネットバンキングご利用の方)および変更後のログインパスワード、確認用パスワードをご利用いただくことでお客さまがご本人であることを確認いたします。
  • (3)さらに、インターネットバンキングでは、従来の「ログインパスワード」に加えて、携帯電話※の携帯アプリを使用する「ワンタイムパスワード」と呼ばれる1分ごとに自動更新する使い捨てのパスワードも利用することができます。くわしくはこちらをご覧ください。
    • ※1一部ご利用いただけない機種もございます。
      ご利用いただける機種について、
      ・携帯電話をご利用のお客さまはこちら
      ・スマートフォンをご利用のお客さまはこちらをご覧ください。

  • 「iモード」は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。
  • 「EZweb」は、KDDI株式会社の登録商標です。
  • 「SoftBank」および「ソフトバンク」は、ソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • 「Yahoo!ケータイ」は、ソフトバンクモバイル株式会社の登録商標です。

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