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よくあるご質問

サービスの内容について

【提供しているサービス】

照会サービスとはなんですか?

残高照会と入出金明細照会がご利用いただけるサービスです。

1.残高照会
事前にお申込みいただいたご本人名義口座の普通預金・貯蓄預金の残高、お引き出し可能金額がご確認いただけます。
インターネットバンキングは24時間リアルタイムで、テレホンバンキングは平日9:00〜21:00にリアルタイムの残高をご確認いただけます。

2.入出金明細照会
代表口座、関連口座のご入金やお支払いなどの取引明細が最大3ヶ月分ご確認いただけます。

「日付範囲指定」
最大で前々月の1日以降本日までの範囲を指定しての入出金明細照会
「最近1週間」
本日も含めた1週間分の入出金明細照会

振込・振替サービスとはなんですか?

振込・振替、税金・各種料金の払込みがご利用いただけるサービスです。

1.振込
代表口座・関連口座からご本人名義口座以外の当行本支店および「金融機関の共同通信システム」に加盟している他行への振込ができるサービスです。

2.振替
お申込みいただいた代表口座・関連口座からご本人の代表口座・関連口座への資金を移動するサービスです。

【インターネットバンキングの場合】
振込・振替は、関連口座宛の他、その都度振込先を指定することができます。
また、振込ご利用後に、振込・振替先を登録することもできます。
関連口座にできる預金種類は、普通・貯蓄預金および積立定期預金口座です。
ただし、貸越専用カードローン口座からの資金移動は振替のみ可能となります。

【テレホンバンキングの場合】
振込・振替サービスはご利用できません。

3.税金・各種料金の払込みサービス
インターネットバンキングにて国庫金等の払込みができるサービスです。
払い込みいただける国庫金等の種類などについてはこちらをご覧ください。

定期預金作成サービスとはなんですか?

代表口座・関連口座から、事前にお申込みいただいた定期預金通帳へ定期預金を振替作成するサービスです。

  • インターネットバンキングでの定期預金作成可能時間
    24時間リアルタイムで作成可能ですが、なるべく0:00前後のご利用はお避けください。
  • テレホンバンキングでの定期預金作成可能時間
    平日9:00〜16:50の当日扱いとなります。
  • 定期預金作成サービスは、インターネット・テレホンバンキングのみのサービスとなります。
  • 定期預金作成は事前に総合口座、または定期預金専用通帳の定期預金口座番号の登録が必要です。
定期預金満期解約予約とはなんですか?

お申込みいただいた定期預金口座明細の満期日解約を予約することができます。

  • 「定期預金満期解約予約」サービスは、「定期預金明細照会」結果の全ての明細が対象ではありませんのでご注意ください。
  • 解約予約および照会可能な定期預金明細は、前日までのお取引分となります。
    当日のお取引は、翌日の午前8時〜午前9時頃に反映されます。
  • [満期時払出先口座]は、「荘銀ダイレクト」に登録された普通預金口座からご選択ください。
  • [満期時取扱]が“自動解約”の場合は、解約予約を行うことができません。
  • 本サービスにおきまして、積立定期預金口座は対象外となります。
  • 満期日以前に中途解約される場合は、定期預金中途解約サービスをご利用ください。
定期預金中途解約とはなんですか?

お申込みいただいた定期預金口座明細を満期日前に解約することができます。

  • 「定期預金中途解約」サービスは、「定期預金明細照会」結果の全ての明細が対象ではありませんのでご注意ください。
  • 中途解約および照会可能な定期預金明細は、前日までのお取引分となります。当日のお取引は、翌日の午前8時〜午前9時頃に反映されます。
  • [中途解約払出先口座]は、「荘銀ダイレクト」に登録された普通預金口座からご選択ください。
  • 中途解約を実施された場合、即時に払出口座に入金されます。取消はできません。
  • 中途解約を実施された場合の利息につきましては、満期日までお預け入れされた利息と異なりますのでご了承ください。
  • 本サービスにおきまして、積立定期預金口座は対象外となります。
各種ローンサービスとはなんですか?

荘銀ダイレクトにご登録いただいている口座と同一の取引店でお借入れの住宅ローンや無担保ローンの「借入残高照会」「返済予定表照会」「一部繰上返済」、住宅ローンの「金利種類変更(固定金利特約の設定)」を行うサービスです。

一部繰上返済とはどのような機能ですか?

荘銀ダイレクトにご登録いただいている口座と同一の取引店でお借入れの住宅ローンや無担保ローンについて、お借入残高の一部を毎月のご返済額とは別に繰り上げて返済するサービスです。
繰上返済方式は以下のとおりです。

【住宅ローンの場合】

・ご返済期間の短縮
 毎月のご返済額を変えずに最終返済期日を短縮する
 (現在の毎月返済額の倍数をご返済いただき期間を短縮)

・ご返済額の変更
 毎月のご返済額を変更する
 (最終返済期日も短縮可能)

【無担保ローンの場合】

・ご返済期間の短縮
 毎月のご返済額を変えずに最終返済期日を短縮する
 (現在の毎月返済額の倍数をご返済いただき期間を短縮)

金利種類変更(固定金利特約の設定)は、どのような機能ですか?

次回の約定返済日以降の固定金利の選択を予約できる機能です。
固定期間終了後の固定金利の設定、または変動金利から固定金利の設定を予約する機能となります。
選択された固定金利は、次回約定日の翌日から適用されます。

サービス利用手数料を教えてください。
  1. 基本手数料……無料
  2. 振込手数料(消費税込)
  3.   同一店内 当行本支店
    お申込ご本人口座
    当行本支店 他行
    3万円未満1件につき 無料 110円 275円
    3万円以上1件につき 220円 440円
  4. 各種ローン一部繰上返済
    本サービスでの繰上返済手数料は無料です。
  5. 各種ローン金利種類変更
    本サービスでの金利種類変更(固定金利特約の設定)は3,300円(消費税込)です。

(2023年12月18日現在)

サービス利用時間帯を教えてください。
  • インターネットバンキングのご利用時間はこちらをご覧ください。
  • テレホンバンキングのご利用時間はこちらをご覧ください。
スマートフォンでサービスを利用できますか?

当行指定のOSを搭載したスマートフォンから、インターネットバンキングが利用できます。ご利用いただけるOSはこちらをご覧ください。

なお、スマートフォンをご利用される場合は、ワンタイムパスワードの利用を必須とさせていただきます。

  • ワンタイムパスワードはスマートフォン1台で1契約(お一人さまの契約のみ)となります。

【インターネットバンキングの利用環境】

専用のソフトが必要ですか?

専用のソフトウェアは不要です。ブラウザソフトのみでご利用いただけます。
インターネットに接続可能で、SSL128bit暗号化方式が正常に動作する環境でご利用ください。
なお、スマートフォンをご利用される場合は、ワンタイムパスワードの利用を必須とさせていただきます。

機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

ご利用環境はこちらからご確認いただけます。

メールアドレスがないのですが。

メールアドレスをお持ちでない方はお申込みいただくことができません。取引がお客さまご本人によるものであることをご確認いただくため、Eメールにてお知らせしております。ご了承ください。

LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットに接続可能な環境であればご利用いただけますが、LANの設定によってはご利用いただけない場合もありますので、事前にネットワーク管理者に確認される事をお勧めいたします。

1台のパソコンを複数の人で利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
また、不特定多数の人が利用できる端末(インターネット喫茶等のパソコン)からは荘銀ダイレクトを利用しないようにしてください。くわしくはこちらをご覧ください。

【セキュリティ】

セキュリティについて教えてください。
  • 1.最高水準の暗号化技術採用
    荘銀バンキングサービス「荘銀ダイレクト」は現在最高水準のSSL128bit(Secure Socket Layer 128bit)※という暗号化技術を採用し、データ送受信の安全性・機密性を確保しています。
    • SSLとは、Netscape Communications社が開発した、インターネット上でお客さまの情報を暗号化して送受信する技術です。
  • 2.ログインIDと2種類のパスワードによるセキュリティー確保
    お客さまにお決めいただくログインIDと2種類のパスワードの使用により、ご本人以外の不正アクセスを防止しています。誤ったパスワードが規定された回数以上入力された場合、一旦ご利用を停止させていただきます。
    さらに、インターネットバンキングでは、従来の「ログインパスワード」に加えて、スマートフォンのアプリケーションを使用する「ワンタイムパスワード」と呼ばれる1分ごとに更新される使い捨てのパスワードも利用することができます。くわしくはこちらをご覧ください。
    • 一部ご利用いただけない機種もございます。
      ご利用いただける機種についてはこちらをご覧ください。
  • 3.リスクベース認証の導入
    第三者のなりますしによる不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。インターネットバンキングを利用されている環境を分析し、お客さまが普段とは別のパソコンで利用される場合など、通常と異なるご利用環境と判断した場合、ご本人さまのご利用であることを確認するため、「秘密の質問」・「秘密の答え」による追加認証を行う機能です。くわしくはこちらをご覧ください。

  • 4.ソフトウェアキーボードを使用
    ログイン時、ログインパスワードをソフトウェアキーボードで入力可能です。
    • ソフトウェアキーボードとは
      キーロガーと呼ばれるスパイウェア対策として有効な機能で、パソコンのキーボードを利用せず、画面上のキーボードをマウスでクリックすることにより入力を行います。
    • キーロガーとは
      キーボードからの入力内容を記録するソフトを利用し、第三者がネットカフェなどのパソコンに仕掛けて、そこでネットバンキングを利用した利用者のIDやパスワードを搾取する手法
本人確認方法を教えてください。

ログインIDと2種類のパスワードにより、ご本人さまからのご依頼であることを確認しています。

  • 1.初回ご利用時のログインIDを取得する際に、代表口座および「【ログインパスワード】および【確認用パスワード】のお知らせ」に記載の「ログインパスワード」と「確認用パスワード」をご入力いただくことで本人確認を行います。
    また、「【ログインパスワード】および【確認用パスワード】のお知らせ」に記載されている初回の登録用パスワードはセキュリティに万全を期するため、この「サービス開始登録」時にご変更いただきます。
  • 2.その後のお取引では、ログインID(インターネットバンキングご利用の方)および変更後のログインパスワード、確認用パスワードをご利用いただくことでお客さまがご本人であることを確認いたします。
  • 3.さらに、インターネットバンキングでは、従来の「ログインパスワード」に加えて、スマートフォンのアプリケーションを利用する「ワンタイムパスワード」と呼ばれる1分ごとに自動更新する使い捨てのパスワードも利用することができます。くわしくはこちらをご覧ください。
    • 一部ご利用いただけない機種もございます。
      ご利用いただける機種についてはこちらをご覧ください。

荘内銀行ダイレクトサポートセンター

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